カメラマン人生、いつかは報われるさ!


by c0pxqtokkk

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 鳩山由紀夫首相は26日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設方針に社民党が反発していることに関し、「(社民党との)連立が維持できるよう、これからも協議を続けてまいりたい。連立はしっかり維持されると考えている」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に語った。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

「代替休暇制度」創設でどうなる? 長時間労働抑え、多様な働き方推奨(産経新聞)
交差点に加藤被告が運転のトラック突入…瞬間的に「まずい、速すぎる」(産経新聞)
マルチ商法 「仮想空間」ビズインターナショナル社を捜索(毎日新聞)
【集う】イラクに散ったジャーナリスト故・橋田信介氏を偲ぶ「タンポポ忌」(産経新聞)
<訃報>梶木剛さん73歳=文芸評論家(毎日新聞)
[PR]
by c0pxqtokkk | 2010-05-28 03:44
 愛媛県松山市の伊丹十三記念館で18日、開館3周年を記念した企画展「メイキング・オブ・マルサの女」の説明会が報道陣を対象に開かれた。館長を務める伊丹十三監督の妻で女優の宮本信子さんが、映画「マルサの女」の撮影秘話などを紹介した。

 宮本さんは、伊丹監督のデビュー作「お葬式」のヒットで「税金対策に苦労したことが『マルサの女』制作のヒントになっている」と説明。映画の中で宮本さんが使用したカツラについても「ヘアスタイルだけで(主人公の)マルサの女とわかるようなものを選んだ」と話した。企画展では「マルサの女」に関する直筆原稿や制作資料など約70点が展示されている。

 伊丹監督は高校時代を父の出身地である松山市で過ごし、映画監督や俳優、エッセイストなどとして活躍した。

【関連記事】
女子児童が早乙女姿でお田植え祭り 愛媛・愛南町
塩の大滑り台に子供ら歓声 香川・坂出
バラ色の門出を祝福 福山ばら祭開幕
みやびやかな祭典絵巻 島根・出雲大社の大祭礼開幕
産直市場・レストラン・洋菓子の複合施設 15日に出雲市にオープン
中国が優等生路線に?

無症状キャリアーは対象外=救済案、国側が一時検討―B型肝炎訴訟(時事通信)
<小沢幹事長>早ければ一両日中にも事情聴取か 東京地検(毎日新聞)
<旧相馬邸>函館最古の住宅…取り壊し回避、観光スポットに(毎日新聞)
医師・看護師とも「充足」の病院は87.5%―厚労省調べ(医療介護CBニュース)
ドーベルマン、散歩中の男性とトイプードル襲う(読売新聞)
[PR]
by c0pxqtokkk | 2010-05-19 13:25
【私も言いたい】

 今回のテーマ「全国学力テスト」について、4日までに662人(男性532人、女性130人)から回答がありました。「抽出方式を採用すべきではない」が9割に達し、「全員参加方式は序列化を招く」は約2割、「参加を各校の判断に委ねるべき」は2割弱にとどまりました。

 (1)抽出方式を採用すべきと思うか

 YES→10%、NO→90%

 (2)全員参加方式は序列化を招くと思うか

 YES→23%、NO→77%

 (3)参加を各校の判断に委ねるべきと思うか

 YES→17%、NO→83%

 ◯現場を混乱させるな

 神奈川・男性自営業(52)「抽出方式に賛成。データ重視なので、無作為抽出で選ばれた学校のみで実施し、経費を削減すべきだ。統計学の見地から各県10校程度、合計で500校程度で十分だと思う」

 大阪・女性会社員(40)「学力テスト向けの勉強をしている学校もあると聞く。それでは本当の学力とはいえない」

 千葉・男性会社員(46)「必要以上に強制しなくても、7割が参加するということが学力テストの必要性の浸透ぶりを物語っている。今のやり方で十分」

 島根・男性自営業(26)「全国学力テストが学習指導要領の結果を試すためならば、抽出方式を採用するだけで十分」

 福井・男性自営業(61)「教育は、その地域に合った考え方で行えばいい。強制して参加しても何のためにもならない」

 神奈川・男性教師(48)「学力テストの結果で学力の上下を知りたいのなら、全国を対象する必要はなく抽出校だけで十分。今さら来年度から全国実施となれば現場は混乱するだけだ」

 ●「平等の精神」はき違え

 北海道・男性無職(59)「そもそも、学力テストの意味は何だったのか。学力調査が目的ではなかったのでは。それならば全国一斉に行わなければ意味がない」

 東京・男性会社員(34)「学力テストは全校で実施すべき。人間の成長には切磋琢磨(せつさたくま)や競争という刺激が必要だ。平等の精神の意味をはき違えた現在の義務教育は、生徒の学力低下だけでなく国力の低下をもたらす」

 滋賀・主婦(34)「全員参加方式に賛成だ。序列化されて何が悪いのか? 教師の指導力のなさを隠すための言い訳にしか聞こえない。学校の実力を知ることは、進学に際しての判断材料になる」

 大阪・男性自営業(60)「私たちは昔から全国一斉だったが、別に問題はなかったと思う」

 鹿児島・男性無職(54)「抽出方式に反対。序列を生じさせるのは大人や教育者であり、子供の学力向上には無関係。しっかりした教育と道徳教育は国家の基線(基準)として実施すべきだ」

 神奈川・男性自営業(36)「なぜ全国学力テストを一律に実施することが問題なのか。反対している団体は国力を弱めようとしているとしか思えない」

 【学力テスト】 今年度で4回目。昨年度までは全国を対象にした「全員参加方式」だったが、今年度は30.7%(9979校、約73万8000人)の児童・生徒を抽出する方式を採用。結果的に、抽出組と自主的な判断で参加した児童・生徒の合計は、全体の73.5%、約162万5000人に達した。

 抽出組は国が採点・集計し、データ化する。しかし、自主参加組は自治体や各学校に終了後の業務が委ねられているため、採点基準がまちまちになったり、業務に伴う金銭的な負担増が懸念されている。

【関連記事】
イマージョン教育 「自然」な英語環境を維持する努力
全国学力テストから検証 新学習指導要領、効果は?
学力テスト「抽出方式」や科目・学年見直しも
新聞記事や割引券…実用的学力重視 学力テスト
全校決断、財政不足、知事方針…学力テスト抽出漏れ対応さまざま
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕(毎日新聞)
8歳男児に暴行、父親逮捕=福島県警(時事通信)
<高速増殖炉「もんじゅ」>臨界到達(毎日新聞)
名護市長「政府との協議には応じず」(産経新聞)
携帯で殴る、つまようじで刺す…修学旅行で生徒にけが 法政大中高の体育科元教諭ら2人書類送検(産経新聞)
[PR]
by c0pxqtokkk | 2010-05-12 12:17