人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマン人生、いつかは報われるさ!


by c0pxqtokkk

全国学力テスト 抽出方式「反対」9割(産経新聞)

【私も言いたい】

 今回のテーマ「全国学力テスト」について、4日までに662人(男性532人、女性130人)から回答がありました。「抽出方式を採用すべきではない」が9割に達し、「全員参加方式は序列化を招く」は約2割、「参加を各校の判断に委ねるべき」は2割弱にとどまりました。

 (1)抽出方式を採用すべきと思うか

 YES→10%、NO→90%

 (2)全員参加方式は序列化を招くと思うか

 YES→23%、NO→77%

 (3)参加を各校の判断に委ねるべきと思うか

 YES→17%、NO→83%

 ◯現場を混乱させるな

 神奈川・男性自営業(52)「抽出方式に賛成。データ重視なので、無作為抽出で選ばれた学校のみで実施し、経費を削減すべきだ。統計学の見地から各県10校程度、合計で500校程度で十分だと思う」

 大阪・女性会社員(40)「学力テスト向けの勉強をしている学校もあると聞く。それでは本当の学力とはいえない」

 千葉・男性会社員(46)「必要以上に強制しなくても、7割が参加するということが学力テストの必要性の浸透ぶりを物語っている。今のやり方で十分」

 島根・男性自営業(26)「全国学力テストが学習指導要領の結果を試すためならば、抽出方式を採用するだけで十分」

 福井・男性自営業(61)「教育は、その地域に合った考え方で行えばいい。強制して参加しても何のためにもならない」

 神奈川・男性教師(48)「学力テストの結果で学力の上下を知りたいのなら、全国を対象する必要はなく抽出校だけで十分。今さら来年度から全国実施となれば現場は混乱するだけだ」

 ●「平等の精神」はき違え

 北海道・男性無職(59)「そもそも、学力テストの意味は何だったのか。学力調査が目的ではなかったのでは。それならば全国一斉に行わなければ意味がない」

 東京・男性会社員(34)「学力テストは全校で実施すべき。人間の成長には切磋琢磨(せつさたくま)や競争という刺激が必要だ。平等の精神の意味をはき違えた現在の義務教育は、生徒の学力低下だけでなく国力の低下をもたらす」

 滋賀・主婦(34)「全員参加方式に賛成だ。序列化されて何が悪いのか? 教師の指導力のなさを隠すための言い訳にしか聞こえない。学校の実力を知ることは、進学に際しての判断材料になる」

 大阪・男性自営業(60)「私たちは昔から全国一斉だったが、別に問題はなかったと思う」

 鹿児島・男性無職(54)「抽出方式に反対。序列を生じさせるのは大人や教育者であり、子供の学力向上には無関係。しっかりした教育と道徳教育は国家の基線(基準)として実施すべきだ」

 神奈川・男性自営業(36)「なぜ全国学力テストを一律に実施することが問題なのか。反対している団体は国力を弱めようとしているとしか思えない」

 【学力テスト】 今年度で4回目。昨年度までは全国を対象にした「全員参加方式」だったが、今年度は30.7%(9979校、約73万8000人)の児童・生徒を抽出する方式を採用。結果的に、抽出組と自主的な判断で参加した児童・生徒の合計は、全体の73.5%、約162万5000人に達した。

 抽出組は国が採点・集計し、データ化する。しかし、自主参加組は自治体や各学校に終了後の業務が委ねられているため、採点基準がまちまちになったり、業務に伴う金銭的な負担増が懸念されている。

【関連記事】
イマージョン教育 「自然」な英語環境を維持する努力
全国学力テストから検証 新学習指導要領、効果は?
学力テスト「抽出方式」や科目・学年見直しも
新聞記事や割引券…実用的学力重視 学力テスト
全校決断、財政不足、知事方針…学力テスト抽出漏れ対応さまざま
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕(毎日新聞)
8歳男児に暴行、父親逮捕=福島県警(時事通信)
<高速増殖炉「もんじゅ」>臨界到達(毎日新聞)
名護市長「政府との協議には応じず」(産経新聞)
携帯で殴る、つまようじで刺す…修学旅行で生徒にけが 法政大中高の体育科元教諭ら2人書類送検(産経新聞)
by c0pxqtokkk | 2010-05-12 12:17